パワースポットに行ってきました。

2020年11月4日
ブログ

みなさん、こんにちは

だいぶ秋めいてきましたね。いかがお過ごしでしょうか。

私は、今年に入ってから体調を崩しがちですので、気分を変えようとパワースポットに行こうと思い、掛川市にある事任八幡宮に行ってきました。

私は、掛川出身ですが、事任八幡宮に行ったのは初めてでした。

掛川市の旧東海道沿い、日坂入り口にある事任八幡宮は、「事のままに願いが叶う」と言われ、平安時代に書かれた「枕草子」などにも登場しているそうです。

その日は、天候もよく、参拝客でいっぱいでした。

まず、目につくのは、ご神木です。

とっても大きなこの木に、みなさん願いをこめて手を当てておりました。

そして、参拝を終え、巨大な杉の木があり、これを下から見上げて、とても圧巻でした。

それから、旧東海道を挟んで、本宮があるのですが、そこに行くのに270段以上の階段を登らなくてはいけなくて、ほんとに辛くて苦しい思いをしながらやっとの思いで登りきりました。

そこでも参拝をして、足元に石があり、社務所に置いてある「ふくのかみ」をいただいて、その石を3個磨きました。

1つ目は、神様のために、2つ目はみんなのために、3つ目は自分のために磨くと、福を授かるといわれているのだそうです。

心を込めて磨いてきましたよ。

 

パワースポットで、パワーをいただき、頑張れそうです。

(TAE)