利子補給制度で進学準備!

2026年1月30日
ブログ

静岡県では、2026年の大学入学共通テストに 13,415人 が挑戦したそうです。進学にあたっては、約半数の受験生が県外の大学へ進む傾向があり、親御さんにとっては受験結果だけでなく、今後の学費負担も大きな心配ごとになります。

近年は大学の授業料や生活費が上昇しており、特に県外進学の場合は住居費なども加わるため、家計への負担はさらに重くなりがちです。こうした時に活用できる手段の一つが、ろうきんの教育ローンです。

さらに、ろうきん教育ローンをご利用の方で一定の条件を満たす場合、県労福協の教育ローン利子補給制度(利用限度額200万円・年2.00%の利子補給)を利用できます。この制度では、本来支払うはずの利息の一部を県労福協が負担するため、実質的な返済額を抑えることができ、親御さんにとって大きな安心材料となります。

教育資金について不安のある方は、まずは一度、ろうきんへ相談してみることをお勧めします。

 

【ろうきん教育ローン・県労福協利子補給制度の詳細は下記にてご確認ください。】

  県労福協  教育ローン利子補給制度 

SK

 


フードバンクふじのくにからのお知らせ

沼津地区ろうきんグリーン友の会様・三島地区労福協

連合静岡浜松地協様から食料品を提供いただきました。

多くのご支援をいただきありがとうございました。