憧れの魂 百までも

2023年8月31日
ブログ

みなさん こんにちは

暑い日がまだまだ続くようで、体調の変化に気をつけながら元気に過ごしていきたいものです。最近見た情報番組によると、熱中症で緊急搬送された方のうち、大半が水分を十分に取っていたとか。熱中症は水分補給だけでは防ぐことが難しいとなると、どうしたらいいものか非常に悩ましい問題だとつくづく思う今日この頃です

話は変わりまして。

我が家が大変お世話になっている「ふじのくに地球環境史ミュージアム」ですが、いよいよ下の子供が6年生となり、子供向けの講座に参加する機会もあとわずかとなってまいりました。

ここでは、あまり目にする機会のない生き物や自然現象を観察体験することができる、私個人としては大変おすすめの施設です。私は小さい頃から昆虫標本に興味があったので、昆虫に限らず標本を作るすべての講座に参加させていただきました(子供で申込み、親の私が積極的に参加)親子ともに大変貴重な経験をすることができました。特に、蝶の標本講座については図々しく参加を重ねた結果、一番の憧れだった立派な蝶の標本を作ることができました。もう嬉しくて嬉しくて自分の意志とは裏腹に標本作りが一人で作業できるまでに上達した娘は、もう二度とやりたくないと言っております。母のためにホントにありがとう

蝶の標本講座に必ずいる〇〇先生は、小学生の頃から標本作りをしていて、その当時はお金がなかったため簡単なことしたできなかったが、中学高校と年月が経つにつれて自分が使えるお小遣いも多くなり、標本にできる昆虫の種類や技術も増えたそうです。小学校のときすでに立派な昆虫標本を作っていた友人は、簡単に達成できたことですぐに満足して飽きてしまう傾向があったのか、いまだに標本作りをしている友人は少ないそう。自分のようにコツコツとできる範囲で工夫しながら憧れをもってやっていたことは、いまだに趣味として長く長く続くのかなと楽しそうにおっしゃっていたのが印象的でした。この〇〇先生、標本の話になるともうおしゃべりが止まらない(笑)毎回だいたい同じ流れでお話が進むことは百も承知な私ですが、何度聞いても面白いのでついつい声をかけてしまうんですよね静かな施設に二人の大きな声が響く・・・

AI

 


フードバンクふじのくにからのお知らせ

湖西市社会福祉協議会様・浜松市役所様(フードドライブ)から食品を提供いただきました。

多くのご支援をいただき、ありがとうございます。