トップセミナー開催

2024年3月12日
ブログ

2月1日、森町教育委員会 社会教育課文化振興係の稲葉優介さんを講師に招き、

袋井地区労福協「トップセミナー」を開催しました。

労福協幹事役員を中心に、24名の方にご参加いただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年のテーマは、「森町の歴史」でした。森町立歴史民俗資料館の紹介から始まり

「遠州の小京都・森町とは?なぜ小京都と呼ばれたのか。」

「小國神社をはじめとする、森町に在中する神社の祭事にはどんなものがあるのか。」

「室町~戦国~現代、それぞれの時代で活躍した森町の偉人達の話。」など、

わかりやすく、丁寧に講演していただきました。

参加者の皆さんからは、

「大人になって、こんなに詳しく歴史を学ぶ機会がなかった為、勉強になりました。」

「20年ほど森町に住んでいますが知らないことばかりで、興味深く話が聞けました。」

「遠州の神社・お寺・祭典・文化の歴史にルーツがあって、すべて繋がっていることに

驚きました。」などの感想をいただきました。

地元の良さを再発見「もっと知りたい!続編を希望します!」との声もあった

好評なセミナーでした。

 

これから桜の季節、魅力いっぱいの森町へのお出かけ おススメです。(TOMO)

 


フードバンクふじのくにからのお知らせ

ベルソニカ労働組合様から食品を提供いただきました。

多くのご支援をいただき誠にありがとうございます。