志太地区労福協 空き家セミナー開催

2026年4月14日
ブログ | 地域・地区労福協

みなさん、こんにちは😄

少し暖かくなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。

 

4月に入りまして、満開の桜が散り始め、少し淋しくなってきてしまいましたね。

先日伊豆高原の桜を見に行ってきました。

天気はあまり良くありませんでしたが、桜は満開でした🌸

 

話は変りますが、

3月8日日曜日、志太地区労福協で今から考える「実家の終活空き家の活用セミナー」を藤枝市Biviで開催しました。

2025年度は藤枝市への行政要望において、市と空き家問題に関して共有するとともに、労福協会員をはじめとした勤労者や市民に情報提供を行う場として、藤枝市と藤枝市空き家ゼロにサポーターと共催してセミナーを開催することになりました。

藤枝市広報誌や情報誌ふじえ~ら、あと労福協会員や退福共・グリーン友の会会員の皆さまにご案内をさせていただき、当日は52名の方が参加されました。

講師の方からは、空き家を所有することになった際の活用方法や、空き家を購入・売却する際のお金に関することなどのお話がされました。

参加者の方にアンケートを実施しまして好評でしたので、今後も終活に関するセミナーを開催していくことができればいいなと思っております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後の予定

 

4/18 志太地区労福協 じゃがいもプロジェクト(草取り)

5/16  志太地区労福協 じゃがいもプロジェクト (収穫)

6/4   しだはい地区グリーン友の会報告会

6/16 榛南地区労福協定期総会

6/19 志太地区労福協定例総会

7/3  志太榛原地域労福協定例総会

(TAE)

 


フードバンクふじのくにからのお知らせ

全矢崎労働組合鷲津支部様・全矢崎労働組合大浜支部様

沼津地区退福共様・ペルソニカ労働組合様から食料品を提供いただきました。

多くのご支援をいただきありがとうございました。