うめしごと

2026年7月14日
ブログ

蝉の声がきこえだしてきて、気温も30度を超える真夏日が続くようです。

この頃梅シロップの炭酸割りを飲み始めたのですが、

のどごしすっきりで梅までおいしくて、疲労回復にいい感じです。

この梅シロップ実は昨年作って満足して冷蔵庫に保存したまま忘れていたものです。

毎日飲んでいるので、残りもすくなくなってきたところ。

今年も梅シロップを作ろうと思い、何となく去年を思い出し材料を準備しました。

いざ作ろうと昨年のレシピを探して見返していたら、覚えていたレシピと違っていたのでした。

勘違いしていたのは、「梅シロップ(梅まで食べれる)」と「梅麹シロップ」の

二種類をつくったためレシピがごちゃごちゃになっていたのです。

梅と氷砂糖を容器にいれて簡単につくったと思い込んでいたのですが、

材料が他にも必要だったり、煮込んでいたりとちょっと手間をかけてつくっていたのでした。

今年も二種類の梅シロップつくりにチャレンジ。

まずは作るたのしみ、そして同じようにできあがるのを楽しみにまちます。

おまけに、「梅酢麹」つくりにもチャレンジしようと思ってます。(S)