我的流行語大賞「伝播」

2024年11月8日
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今年もこの時期になりました「流行語大賞
2024年も多くの新語や流行語が生まれ、私たちの生活に新たな風を吹き込みました。

自分としての「流行語大賞」は地元の蹴球チームのスローガン「伝播
伝播とは?
情報や文化、現象が広がっていく過程を指します。このスローガンは、チームの精神や戦略がファンや地域社会に広がることを意味しています。試合のたびに、ファンの熱気が伝播し、スタジアム全体を包み込みます。感動を与えてくれます。インターネットやSNSの普及により、情報の伝播速度はかつてないほど速くなっています。

<2024年の流行語大賞候補> 以下のような言葉がノミネートされています。
「50-50」: 大谷翔平選手の偉業を称える言葉。
「ふてほど」: 人気ドラマの略称。
「裏金問題」: 政治スキャンダルに関連する言葉。
「Be Real」: 若者に人気の写真共有アプリ。
これらの言葉がどのようにして広がり、流行語として定着したのか。

流行語伝播メカニズム
流行語が広がる背景には、いくつかの要因があります。
1. "メディアの影響": テレビやインターネット、SNSなどのメディアが流行語を拡散します。
2. "有名人の発信": 有名人やインフルエンサーが使うことで、一気に広がることがあります。
3. "社会的な共感": 多くの人が共感できる内容であることが、流行語の定着に繋がります。
伝播の具体例>
例えば、「50-50」という言葉は、大谷翔平選手の活躍がメディアで大きく取り上げられたことから広がりました。また、「Be Real」は、若者の間での口コミやSNSでのシェアによって急速に広まりました。

2024年の流行語大賞候補を通じ、「伝播」のメカニズムを理解することができました。情報や文化がどのように広がり、私たちの生活に影響を与えるのかを考える良い機会となりました。これからも新しい言葉やトレンドが生まれ続けるでしょう。その背景には、常に「伝播」という現象が存在しています。

さて、我々の活動・運動の「伝播」すべきことは何か。どのようなメカニズムで行っていくか。11月16日(土)に<創立60周年研修会>が開催されます。ヒントは其処(そこ)にあると思います。
」とは「」つうに「」らせる「」あわせ
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